酒を楽しむ 「酒を楽しむ」投稿募集!

急に暑くなったり暴風雨が吹き荒れたり。今年はやっぱり変だ。たぬきちでーす。

あったかくなって、トマトが食べたい季節になりました。基本、湯むきして何にもつけずに食べるのが好きですが、今の時期のトマトはちょっと味が薄い。

ので、ぽん酢を数滴、たらっとかけて食べているときにふと思いつきました。

「ぽん酢を煮詰めたら和風バルサミコ的なものになるんじゃ?」

いいトシの大人がやることとは思えないが、やってみた。ふつうのぽん酢に黒蜜とお酢少々を加えて電子レンジへ。ちょっととろみがつくくらい水分を飛ばしてみました。

結果、バルサミコにはなりません(当たり前だ)。でも、トマトに少ーしたらして食べるにはなかなかよろしい。

積極的にオススメはしませんが。



コメントする


文字サイズ変更 小 中 大