宮坂家の食卓

オリーブの実

  IMG_0922.jpg

今週は、新セラの打ち合わせで始まりました。
屋根が出来始めてきましたので、ドキドキしてきました。
あと、数ヶ月で・・・と思いますと、気持ちにエンジンがかかり始めます。
関西からのお客様が手作りの小豆島のオリーブの実の塩漬けを
お持ちくださいました。
なんとも品の良いお味に、スタッフとともに驚きました。
ここで完売になる「真澄 生酒」にピッタリ!
ありがとうございました。
また来春に来てくださるとのことで、楽しみにお待ちしております。 IMG_0891.jpg

昨日は、狭山市の橋本屋酒店で地元のケーブルテレビが「お酒の板粕」について取材をするので、
ということで、営業の方とお手伝いに出かけてきました。
他のお蔵さんの酒粕と「真澄あらばしり」の酒粕をお売りになっていて、
「真澄あらばしり」の樽酒もなさってくださっているので、こちらもアピール!
自己紹介では、
「橋本屋の堺正章 真澄の西田敏行」と 和む撮影でした。

酒粕レシピは、野沢菜の粕汁と粕ジェラートをご紹介。
・野沢菜の粕汁
   だし汁と酒粕をミキサーにかけて、お鍋に戻して
   野沢菜の葉さきを刻んで、入れて温める。お味が薄ければお醤油・砂糖などで整える。
・粕ジェラート
   酒粕・牛乳・氷・三宝柑ジャム(100g・250cc・多目・大匙3)
   をミキサーにかけます。

 IMG_0915.jpg

カテゴリ:

2011年12月 8日 12:39


文字サイズ変更 小 中 大

このブログ記事について

このページは、宮坂公美が2011年12月 8日 12:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「真澄 樽酒あらばしり」です。

次のブログ記事は「香箱蟹と真澄 特撰」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

宮坂 公美
衣食住に大変興味深く特に、食・器に関しては貪欲極まりない両親の元で育ち大学時代に様々なジャンルの料理教室に通い、母の教えの下父のお客様への「おもてなし」は日常茶飯事。

大学卒業後、ご縁があって当年結婚、三人の子育て中、三番目が小学校へ入学を機に、私も社会人一年生に。

「酒のある和やかな食卓」をテーマにCella MASUMIオープン
信州が好き・人が好き・お酒が好き。