宮坂家の食卓

真澄の野可勢

 

 この一週間で、急に秋がやってきたような気がします。
 
関西の出張の先々週から、
先週は東京へ出かけ、ひたすら主人と歩き回りました。
お夕飯には、「しゃぶしゃぶ」に
成城石井で購入した 成城石井onlyの真澄「野可勢」で乾杯!
吉祥寺の津田村(父の姉・妹が隣り合わせに家がありますので)集合!
お酒を呑んで呑んで、まあ元気な八十代だこと・・・。
「真澄万歳!」でおひらきに。
主人は、万歳が終わってから帰宅! 呆れモードでした。
 
週末には、成蹊学園の長野県人会が上田で行われました。
「来年は諏訪の当番だから、是非来てください・・」
といわれましたので、諏訪の成蹊出身の先輩と
上諏訪駅を出て二時間の車中・・・
久しぶりですっかり話し込みました。
子育ての話から、仕事の話から・・・と女性にとっては欠かせないことばかり。
秋の信州の景色と楽しい会話で、上田まであっという間。
早めに着きましたので、セラ真澄でジャムを販売している「飯島商店」へお寄りしてから会場へ。
「セラ真澄はどうなりましたか?」と皆様から声をかけられ、
ご心配をおかけしましたが・・・と元気に再開したお話をして、
学園からお越しになった先生とも、お話が弾み、お酒と会話で、あっという間の三時間。
「来年は諏訪でお待ちしています・・」とお別れしました。
 
日曜日には、真澄の富士見蔵へ、蔵人たちに挨拶をして酒造りの様子を見てきました。
麹も仕込みも順調に動いていました。
帰りがけに小淵沢のリゾナーレへ寄ると、
ハローウィンのディスプレーが可愛く、マルシェも出ていて
「パースカップ」という珍しいお野菜に出会いました。
大根?蕪?
食べ方は?とお聞きすると「ソテーして下さい。」とのこと、
昨晩の「宮坂家に食卓」には、また、新しい料理が並びました。
 
昨日から、セラ真澄では「マリうえださん と 武内晃さんの作品展」をしております。
11月4日までですので、是非 紅葉狩りをしながら諏訪にいらして下さい。

2012年10月29日 11:00


文字サイズ変更 小 中 大

このブログ記事について

このページは、宮坂公美が2012年10月29日 11:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山国へ稲刈りに」です。

次のブログ記事は「真澄の純米大吟醸山花」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

宮坂 公美
衣食住に大変興味深く特に、食・器に関しては貪欲極まりない両親の元で育ち大学時代に様々なジャンルの料理教室に通い、母の教えの下父のお客様への「おもてなし」は日常茶飯事。

大学卒業後、ご縁があって当年結婚、三人の子育て中、三番目が小学校へ入学を機に、私も社会人一年生に。

「酒のある和やかな食卓」をテーマにCella MASUMIオープン
信州が好き・人が好き・お酒が好き。