宮坂家の食卓

諏訪のGWは美味しい

 

s-IMG_4394.jpg
「みやさか」で使用する美山錦のお田植えに出かけてきました。
なんとお天気は晴天!しかし、松川の温度は周囲の山々からの冷たい風
凍えながらの一日でした。
ギフトカタログの撮影もすすめました、出来上がりが楽しみです。
 
GWの後半もセラ眞澄は大賑わい、本当に感謝です。
ついつい、出たり入ったりしながら
他の賑わいにもチェック!s-IMG_4419.jpgのサムネイル画像
岡谷の古本市に出かけたところ
三ヶ所で古本市をやっていました。
 
笠原書店の前では「キャラメルジープ」さんが移動カフェで
なんと素敵なお車で!
s-IMG_4425.jpg
canbioさんでは、小野宿の「こめはなや」さんのお弁当で昼食をして、
ついつい本を手にしてしまいました。
s-IMG_4410.jpgs-IMG_4438.jpg
芝桜に山吹にモッコウ薔薇が
美しいお庭を眺めながら過ごしたGW !
今回は、おとなしく諏訪に滞在!
宮坂家にはコレーに山椒の木があるので
○コレーを摘んで卵とじ
 コレーの茎の部分を二センチ長さに切り
 鰹だし汁にお酒とみりんを入れてコレーを入れて火が入ったところで
 卵でとじる。
○山椒のしゃぶしゃぶ
 山椒の花と葉  牛肉しゃぶしゃぶ用
 土鍋に4・1・1(だし汁・醤油・みりん)のお酒たっぷり入れて
 山椒を入れて、お肉をさっと出し汁に通して頂きます。
 
この時季だからの美味しい食卓です。
 

カテゴリ:

2013年5月 7日 18:23


文字サイズ変更 小 中 大

このブログ記事について

このページは、宮坂公美が2013年5月 7日 18:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「諏訪でのGWは・・・真澄のスパークリング!贅沢ですね!」です。

次のブログ記事は「セラ眞澄の新人!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

宮坂 公美
衣食住に大変興味深く特に、食・器に関しては貪欲極まりない両親の元で育ち大学時代に様々なジャンルの料理教室に通い、母の教えの下父のお客様への「おもてなし」は日常茶飯事。

大学卒業後、ご縁があって当年結婚、三人の子育て中、三番目が小学校へ入学を機に、私も社会人一年生に。

「酒のある和やかな食卓」をテーマにCella MASUMIオープン
信州が好き・人が好き・お酒が好き。