宮坂家の食卓

ロンドン二日目は・・・

 

時差ぼけなのか、早朝から目が覚めてしまいます。

ついつい、普段の生活では家事に仕事に追われてFacebookにブログにと集中できませんが

この二日 読むべき本も英語の勉強もしたいと思って横にはおいてあるものの

PCをいじってしまいます。

良いのでしょうか?と思いつつ

日記のようになってしまったこの二つに時間を費やしています。

 

二日目の朝は,ホテルのある「SHOREDITCH」周辺をお散歩。

住宅街らしくリスが飛び回っていたりバードパーク 鳥の鳴き声が美しいあたりを散策!

見つけました、噂のレンターサイクルIMG_4654.jpg

 

http://london.navi.com/special/5032226

ニューヨークもそうですが、ロンドンでもオーがニックに自転車に

見ていると健康志向。

信号待ちをしている車の先頭には自転車の人たちが並んで、

まるで「よーいドン」のような感じで固まって並んでいます。

 危ない!と叫んでしまうほど。また人々も信号はあってないようなもの。

諏訪の元町の交差点に、ロンドンっ子がいたら、大騒ぎになるかも・・・・。

 

あらら・・・といいながら、その様子を見ながらアボガドサラダとサンドウィッチで朝食を済ませ

今度は、イーストエンドの OLD SPITALFIELDS MARKET

http://www.oldspitalfieldsmarket.comIMG_4668.jpgIMG_4671.jpg

丁度、まだ準備の段階でしたがとても楽しそう・・・

その後、Livepool StreetからBond Streetまで地下鉄の乗り

セルフリッジ デパートに行くと、なんと最近このデパート

購買意欲 返品が少なくなったそうで、その理由の秘密の部屋へ案内してもらいました。

なんと「サイレント ルーム」IMG_4681.jpg

デパートのなんと良い場所に心と体を癒してくれるただの空間!

やることは 靴を脱いで暗闇を歩いていくと ある部屋が!

そこで、ただ寝転がるか、座って目をつぶって静かなひとときを過ごすだけなんです。

特別なシートではないのですが、なんとも落ち着く!「ふー・・・・」と深呼吸!

数分いただけですが、リラックスしました。(購買はしませんでしたが・・)

フードコートでは楽しいデイスプレーとともにお昼時でしたので大賑わい

特に回転寿しコーナーには長蛇の列。

私たちは、といえば 息子が近くで仕事をしていたので来てくれて

以前「真澄とチーズ」のイベントを企画して下さった

LA FUROMAGEへ 混雑していて待つこと30分、しかし、店内の楽しい品揃えにあっという間IMG_4694.jpg

カリンとチーズの相性の良さやら、チーズと酒のある暮らしを語り合いました。

リージェントSTからピカデリーサーカスを歩き ジョン ルイス に立寄り

ポートナムメイソン 少々寒くなって雪もちらつき始めた頃

ジェイムス教会から 素敵な音楽が聴こえてきたので足を向けると

夜行われるコンサートのリハーサルを公開しているのでどうぞ・・・と誘われて

休憩タイム・・・教会内に鳴り響くベートーベン シンフォニー第7A

素敵な時間を過ごしました。IMG_4707.jpg

レスタースクエアーで時間を過ごし息子からの連絡で地下鉄に乗りエンジェル駅へ

イギリスのパブで大のお気に入りの店に連れて行く・・・と張り切って!

若いオーナーが楽しそうに踊りながら店を切り盛り

息子は「夢はこんな素敵なパブを諏訪に作ることさ!」とビール片手にお店一押しの大きなハンバーガーに食いついていました。IMG_4714.jpg

食べたことのないハンバーガー!これなら食べられる、今思い出してももう一度食べたい!と思わせるものでした。

お嫁さんが「ここは安くて美味しくて楽しいところ・・・ロンドン最後の晩はここのお店と決めているんです!」

食べ物が大好きで、私と同じすぐにお料理の写真を撮るところが益々気に入りました。

 

 

カテゴリ:

2013年5月24日 14:51


文字サイズ変更 小 中 大

このブログ記事について

このページは、宮坂公美が2013年5月24日 14:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Shoreditch House 」です。

次のブログ記事は「ロンドン3日目は!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

宮坂 公美
衣食住に大変興味深く特に、食・器に関しては貪欲極まりない両親の元で育ち大学時代に様々なジャンルの料理教室に通い、母の教えの下父のお客様への「おもてなし」は日常茶飯事。

大学卒業後、ご縁があって当年結婚、三人の子育て中、三番目が小学校へ入学を機に、私も社会人一年生に。

「酒のある和やかな食卓」をテーマにCella MASUMIオープン
信州が好き・人が好き・お酒が好き。