宮坂家の食卓

マイスターマルシェ セラ真澄にて

気がついたら、処暑が過ぎて
急に朝夕、冷え始めました。
着るものにも困るほど。
週末に野菜を届けてくださった原村の方もストーブを使い始めました、と!
いよいよ秋ですね!
ピーマンを沢山頂いたので、ピーマン・玉葱・茄子の炒めものにしました。・
s-IMG_6578.jpg
野菜たちも美味しい時季を向かえています。
今年は、農家の方たちとの懇親が深まり
天龍村の野菜に始まり、24日には県農村生活マイスター協会の諏訪支部の農家の女性部
たちがセラ真澄の軒下で朝採れ野菜を販売しに来てくれました。
s-IMG_6550.jpgs-IMG_6553.jpg
試食コーナーでは野菜の美味しい食べ方を提案して振舞ってくれて、
サラダブーケを作りましょうよ・・・とワイワイ、楽しそうでした。
野菜尽くしの食卓に、魚津の友人から岩牡蠣のプレゼントが届きました。
日曜日の宮坂家の食卓には、生酒で満喫!
ぶつぶつ交換に真澄を送らなくては・・・・。
s-IMG_6574.jpg
★夏野菜の炒め物
 ピーマンはそのまま 茄子は皮ごと斜めぶつ切り、
 玉葱は皮をむいて茄子と同じサイズに切る。
 中華なべに胡麻油・サラダオイルを入れ、玉葱・茄子を炒めてピーマンを入れ
 みりん・味噌・日本酒を入れる。
 

カテゴリ:

2013年8月27日 10:38


文字サイズ変更 小 中 大

このブログ記事について

このページは、宮坂公美が2013年8月27日 10:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「諏訪湖の花火!お盆は大忙し・・・フー!」です。

次のブログ記事は「シンプル料理は美味しい!酒の肴にはGOOD!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

宮坂 公美
衣食住に大変興味深く特に、食・器に関しては貪欲極まりない両親の元で育ち大学時代に様々なジャンルの料理教室に通い、母の教えの下父のお客様への「おもてなし」は日常茶飯事。

大学卒業後、ご縁があって当年結婚、三人の子育て中、三番目が小学校へ入学を機に、私も社会人一年生に。

「酒のある和やかな食卓」をテーマにCella MASUMIオープン
信州が好き・人が好き・お酒が好き。