宮坂家の食卓

宮坂家の食卓は笑顔で一杯です!

春分を挟んだ七日間は「暑さ寒さも彼岸まで」のお彼岸。
週末からは三連休となります。ここのところセラ真澄にも研究旅行、ゼミ合宿と若いお客様が増えてきました。
そうかと思うと、ご家族連れ、ご年配の元気な方々と「諏訪五蔵めぐり」で諏訪の街を歩かれる方も多くなりました。
 
先日は山田錦の生産者会議へ出席しました。
s-IMG_5809.jpg
今年も良い山田錦をお願いします!と握手してエールをおくってお別れを。
最近では、兵庫県から京都まで車をとばして泊まることが多くなりました。
 
京都は何かとヒントが詰まった町で刺激をいただけます。泊まる宿も何かと工夫するようになりました。
ホテルではなく、町屋だとかゲストハウスだとか・・今回は 念願のアパートメントホテル「プリンツ」に泊まることが出来ました。
s-IMG_5870.jpg
チェックインして哲学の道へ・・・お夕食には「Bini」さんで、大原野菜のイタリアン!何と貸切り状態!
前回予約を入れたときには、パーティーで貸切!と断れてしまいましたので、びっくりでした!
一品一品にワインが提供されるコースを選び、見事なお仕事をされている料理!
 
 
 
s-IMG_5888.jpg
主人と愛娘と共に、数日早いお誕生日祝いとなりました。
酔い覚ましに歩いて帰り、今晩も満足!
三人で川の字で消灯!
 
翌朝は「Bini」さんに紹介された 「カフェ Verdi」さんへモーニングを食べに美味しいトーストにカフェオレ。
 
 
 
 
s-IMG_5860.jpg
そして阿闍梨餅の満月さんへ・・・・出来立ての阿闍梨餅をお店で頂いて
 
大原へ向かい寂光院へ「つきひほし」という古道具屋さんによりお昼は「わっぱ堂」へ
今回は市内へは行かず、諏訪へ。
 
週末はまた来客続き、京都の前の週はイタリアからのお客様
今回はニューヨークから香港からと大賑やかとなり
 
 
 
s-IMG_5912.jpg
最近の宮坂家の食卓で出番の多い、お燗 室内BBQ が大活躍!
s-IMG_5917.jpg
皆のいい笑顔が真澄の宝です!
 

カテゴリ:

2017年3月15日 16:58


文字サイズ変更 小 中 大

このブログ記事について

このページは、宮坂公美が2017年3月15日 16:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「立春です!真澄の「うすにごり」で乾杯!」です。

次のブログ記事は「諏訪へイタリア食科学大学院生が訪問!食の比較文化を学ぶ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

宮坂 公美
衣食住に大変興味深く特に、食・器に関しては貪欲極まりない両親の元で育ち大学時代に様々なジャンルの料理教室に通い、母の教えの下父のお客様への「おもてなし」は日常茶飯事。

大学卒業後、ご縁があって当年結婚、三人の子育て中、三番目が小学校へ入学を機に、私も社会人一年生に。

「酒のある和やかな食卓」をテーマにCella MASUMIオープン
信州が好き・人が好き・お酒が好き。