宮坂家の食卓でタグ「スペイン」が付けられているもの
2026年 6月 スペインへ!
6月の半ば
12年ぶりにスペインへ出掛けてきました。
今回は、スペインで日本酒・日本食普及に努めている
パブロさんの15周年記念 ということで。
前回の12年前は「マドリードフュージョン」というイベントで、日本館ブースの「日本酒PR」でしたが、まだまだ
日本酒の認知度は低いものでした。
今回も主人と「スペインはどうかね・・・・・」と半信半疑で出かけてきましたが、行く先々で驚きの連発でした。
最初はマドリード!
「Salvioni & Alomar 創業15周年記念」をClub Matadorで
日本大使が パブロにお祝いの言葉をかけられ
記念試飲会が始まりました。
食関係の著名人やテレビ局関係 ジャーナリスト等々
会場は盛り上がり
眞澄のスパークリングの「ORIGARAMI」は 30分ほど
でなくなる状況でした。
翌日は、飛行機でバルセロナへ
「Salvioni & Alomar 創業15周年記念」を Koy Shunkaで
スペインで「糀」をつくって料理人たちに
「糀」の素晴らしさを伝授している日本人女性
お寿司が好きで「SUSHI]の本を出版したスペイン人など
様々な方々が試飲に押し寄せてきて大騒ぎ!
今回のスペイン行には、もう一つ大きな課題がありました。
バルセロナからサンセバスチャンへ!
美食の都 世界中から食を求めて集まる街!
チャコリにタパス
諏訪の町を「サンセバスチャン」みたいにしたいと願う二人旅でした。
一日は「ワイナリーツアー」に参加しましたが、
丁度、東京から諏訪の距離
車で、200キロ近く
朝8:30に車が迎えに来て
他にも4人のメキシコ人 アメリカ人 と一緒のツアー
二件のワイナリーを見学して ランチを頂いてサンセバスチャンに着いたのが6:30
その晩は
出掛ける前に、友人の酒蔵が紹介してくれた
美食倶楽部のジュンコさんが、街を案内してくださる事になり、地元人が出かけるお店に連れて行ってくれたのが最高でした!
スペイン最後の食事は
地元の人が行く市場のカウンターでタパス!
スペインは
「これからのスペイン 日本酒は行ける・・・・」
の一言でした!
2026年6月23日 14:52
