宮坂家の食卓

霜降の日に 柿もぎ・・・夕食は牡蠣で!真澄ひやおろし

霜降を過ぎてしまいました。
諏訪の地にも霜が降り始めました
先週まで半袖姿で、飛び回っていましたが
暦道どうり、23日の土曜日には屋根が真っ白になってました。
 
サァー!
待ってました!
ということで、24日の日曜日には
「柿もぎ」 今年は豊作で鈴なりになっています。
なお.jpg
主人は梯子をかけて、その下にいる私めがけて
枝を切り落としてきます。
最初は細い枝でしたが、段々と大きな枝を切り落としてきます
重力と重なり、頭から腕へ・・・しまいには尻もちをついてしまいました。
主人も息子も、脚立から二度ほど落ちていました・・・柿の木は弱いので危ないんです!
 
子供たちも手伝ってくれて、何とか約2000個の収穫。
 
諏訪の柿は渋柿ですので、直ぐには食べられません。
ami.jpgさわし.jpg
私はひたすら「さわし柿」を作り 「柿酢」もチャレンジ!
息子たちは「干し柿」にすると持ち帰りました。
お嫁さんは、SNSで呼びかけ、宮坂家の柿の嫁ぎ先を見つけてくれました。
 
やれやれ、秋晴の一仕事が終わりました。
 
宮坂家の食卓 夕食には 「柿」は「かき」でも 「牡蠣」の酒蒸し
「真澄 ひやおろし」で乾杯!
かき.jpg
 
今はハローウィーンのユーチューブ動画 観てください!
 
先日は「「真澄 スパークリング」のユーチューブ動画を撮りました!
 
ハプニングあり!・・・・・
 

2021年10月29日 17:33


文字サイズ変更 小 中 大

このブログ記事について

このページは、宮坂公美が2021年10月29日 17:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「眞澄ひやおろしを美味しく頂くレシピ!」です。

次のブログ記事は「新酒 あらばしり  いよいよスタート!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

宮坂 公美
衣食住に大変興味深く特に、食・器に関しては貪欲極まりない両親の元で育ち大学時代に様々なジャンルの料理教室に通い、母の教えの下父のお客様への「おもてなし」は日常茶飯事。

大学卒業後、ご縁があって当年結婚、三人の子育て中、三番目が小学校へ入学を機に、私も社会人一年生に。

「酒のある和やかな食卓」をテーマにCella MASUMIオープン
信州が好き・人が好き・お酒が好き。