宮坂家の食卓

清明を迎え!土筆と山椒しゃぶしゃぶ!

清明を迎え、今年は、春が駆け足でやってきました。
 
桜も開花宣言があちらこちらで聞こえてきます
 
先週は、実家の母が諏訪へ来てくれました、
 
お散歩に出た先で、土筆を発見!母と弟は、散歩より土筆摘みに夢中!
土筆つみ.jpeg
子供の頃の、武蔵野の実家の裏庭には、土筆に山椒、ヨモギ・・・・と春になるとパラダイス。
 
その頃から、私たちは春になり、土筆が出ると大騒ぎ。家族総出で摘みあさります。
 
新聞紙を広げては、すぐに土筆の「はかま」とり。
 
お湯を沸かして、サッと塩茹で、甘酢をつくり、半日も置けば、肴の一品に!
土筆.jpeg
 
次男の打ってくれた、お蕎麦と山菜天ぷらで、真澄の うすにごり AKA 一升瓶はあっという間に空いてしまいました。
 
 
週末には東京へ、孫の入園式を控え、娘夫婦が子供を連れて吉祥寺に着てくれましたので、お祝いの席を設けました。
 
山椒の新芽も出始めれば、「牛肉でしゃぶしゃぶ」一瞬の楽しみですが・・・・
山椒しゃぶしゃぶ.jpegIMG_1149 (1).jpeg
お婿さんは「初めて!」と感激の様子。
 
山椒をたっぷり入れて・・・まあ!気持ちの良いほどの食べっぷり
今年の東京マラソンに出た彼は、もう食べても安心…とばかりに、素晴らしい食べっぷり!
 
春の宴は素敵です!
 
 
 
 

カテゴリ:

2023年4月 3日 16:57


文字サイズ変更 小 中 大

このブログ記事について

このページは、宮坂公美が2023年4月 3日 16:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カナダからビーガンのお客様!」です。

次のブログ記事は「眞澄の「すずみさけ」本日発売! 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

宮坂 公美
衣食住に大変興味深く特に、食・器に関しては貪欲極まりない両親の元で育ち大学時代に様々なジャンルの料理教室に通い、母の教えの下父のお客様への「おもてなし」は日常茶飯事。

大学卒業後、ご縁があって当年結婚、三人の子育て中、三番目が小学校へ入学を機に、私も社会人一年生に。

「酒のある和やかな食卓」をテーマにCella MASUMIオープン
信州が好き・人が好き・お酒が好き。