cella真澄 地鎮祭
大安の今日、九月二十九日
「新セラ真澄」の地鎮祭を行いました。
さわやかな秋晴れの中、
宮坂清宮司さんが来て下さり
設計の建築計画工房の齋藤先生
綿半テクノスの稲垣社長さん
顧問(義父)・社長
部門長の皆さん
と勢ぞろい、
儀式を無事に済ませました。
儀式の準備には総務の方々がとても丁寧に関わってくださり
感謝!!
こんばんの宮坂家の食卓でもお祝いをしなくては。
今日は、昨晩のご飯のご紹介!!
「ごぼうご飯」
先日、信越放送の番組審議委員会で長野に出かけたときに
火曜日限定のマルシェで購入した「ごぼう」で
「ごぼうご飯」
お米を洗い、笊にあげておき、
その間に、ごぼうをササガキにして水にはなしておきます。
だし汁・お酒・しょうゆを入れた水加減で
三合の米 だし汁 二合 薄口しょうゆ 大さじ二 酒 大さじ二
で炊き上げ
食べるときに、ミョウガ 白いりゴマをのせて頂きます。
こんばんは、真澄純米吟醸山廃で乾杯いたします。
2011年9月29日 18:18
生しいたけに真澄生酒
![]()
今月の中旬に
三男が帰ってきました
六年前に宮坂家にやってきたドイツ人と日本人のハーフの交換留学生
「ダニエル」は ドイツの大学生になって
「公美さん、インターンシップを信州で取りたいけれど・・・」
と、この春にメールがありました。
「何をやりたいの?」と聞くと
「きこり・・・」・・・ダニエル
「へ??」・・・公美
そこで、色々と聞き込み調査開始
炭焼き師の原君の奥様が”きこり”をしていらしたことを思い出し、
お願いをしたところ、快く了解してくださり
今は、柳沢林業さんでお世話になっております。
昨晩は、素敵なお土産を持って帰ってきてくれました。
「ほうの葉」 「生しいたけ」
葉っぱは乾燥させて、ほうば味噌が出来るように。
生しいたけは早速、焼いて4・1・1(だし汁・しょうゆ・みりん)
とあさつきで調味。
また、真澄生酒で一杯!!二杯!三杯・・・・・。
2011年9月28日 17:57
山田錦の田んぼ 加東市へ
![]()
先週から大忙し!
乾杯FES2011から一週間がたってしまいました。
翌日の16日から関西に出かけていました
まずは、山田錦の会があり、
酒米生産地の加東市まで500キロ近く車を走らせました。
山田錦を使用している蔵元が10蔵あつまり、お酒の説明をしながらの会。
「名月 名曲 名酒の夕べ」
加東市の方々 200人近くが集まってくださいました。
山田錦を使ってのお酒、真澄の夢殿を飲んでいただきましたが、
好評!!
![]()
![]()
翌日は、真澄使用のための山田錦の「たんぼ」を見学、
雨の中、農家の方々も集まってくださり
来年が真澄350周年にあたるので 「諏訪へ来たい、奥さん連れで」とのことで
打ち合わせを、
セラの事故後、お見舞いに飛んできてくださったこともあり、
新セラのオープン記念日を楽しみにしてくださっている様子。
ありがたいことです。
せっかくここまできたので、加西市の酒蔵を見学
奈良まで走り、奈良市内の見学 ここでも「春鹿」さんのお酒のイベントに参加、
翌日には愛知県周りで酒蔵見学してなんと1000キロ近く走ってきました。
今週に入ってからは、千客万来!
毎晩 真澄宴会でした。
甥っ子、息子の友人、
そして昨晩の台風騒ぎで東京へ帰ることが出来なくなった方々と
真澄の生酒 みやさか山廃50 山廃のお燗 特撰のお燗・・・・
と、夜な夜な 「宮坂家の和やかな食卓」でした。
流石に今晩は休肝日にしなくては!
明日は、主人の後輩の「たまみん」さんhttp://ameblo.jp/minnanoaroma/entry-11025501917.html
の真澄を楽しむ会に出かけてきます。
また、ご報告いたします!!
沢山の出会いが楽しみです。
今日から「蓼科びーんず」の“ゆば”を三種類販売開始です。
http://www.tateshinabeans.com/
真澄のお酒の肴に 煎り酒をかけると美味しいですよ!
http://www.masumi.jp/sakemasumi/9.3/57696/
2011年9月22日 18:16
乾杯FES2011
ここのところ、毎晩宴会です!
週末のお話もたっぷりためてしまいましたが
今日、これからメインイベントがありますので
取り急ぎ、
まず、セラの入り口に可愛い栗を飾りました。![]()
長野県の日本酒を同時間に「乾杯!」ということで
15日の今日!
「乾杯フェスタ」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110831-00000032-minkei-l20
18時半に一声に・・・・・
長野県の皆さん 一万人を目標にしてますので
ご協力を・・・・・
ちなみに、私は、諏訪五蔵で「横笛」サンのお二階で
五蔵のみんなで30人ほどの集まり・・・・
真澄は10日 発売したばかりの「純米吟醸山廃 2011年」
「みやさか 山廃 50」
さー! 出かけてきます!
2011年9月15日 17:21
2011年9月 7日 18:15
秋ですね!
九月三日、諏訪の新作花火大会が台風の影響の中 無事に終了し
観光協会 主催の 四日 ラスト花火も雨に降られることなく終了!
毎晩、真澄で宴会はもちろんのこと・・・楽しい出会いと思い出の時間でした。
しかし、季節は正直。
今日は「秋晴れ」 風もすっかり 肌寒さを感じるようになりました。
秋のお酒「真澄 秋 純米吟醸山廃」の予約受け付けも順調で
九月十日 発売です!
知人が 「今朝 採ってきた!」と新鮮な「じこぼう」を持ってきてくれました。
これもまた、秋!!
大根おろしとともに 真澄の生酒で 至福のとき!!
あー 食欲の秋 お酒の美味しい秋(いつも美味しいのですが・・・)
昨日、仕事で出かけた小布施のまちには、栗の木に栗が沢山実っていて
最高の景色でした。
今夜の夕食には、迷わず「秋刀魚の塩焼き」・・・・
明日をお楽しみに!!
今日は、地元誌の取材をすませました。
「秋の和やかな食卓」模様です。
2011年9月 6日 18:19
長月に入りました。
「暑い暑い」といっていたのに
もう九月
ここで、セラ真澄のスタッフが一人寿退社いたします。
娘が嫁いでいくような・・・・さびしくも嬉しくも
複雑な気持ちで一杯です。
昨年に起きた「セラ真澄 追突事故」後も加え
戦友のような仲間なので
セラ真澄スタッフのみんなも複雑な思いだろうと思います。
ましてや、来年の春には「新セラ真澄」のお店が出来ますし、
共にオープンを迎えたい!
しかし、幸せそうな円満な笑顔を見ていますと、
「私たちは大丈夫! お幸せに・・」
と送り出さなくては、と。
先日、諏訪のイタリアレストラン「ダンロ」さんで
お食事会の時間を持ちました。
真澄が直輸入している、アルザス スパークリングで乾杯!
楽しく、美味しく あっという間の夕べでした。
今日は、中秋の名月コーナーをつくりました。
寿退社のスタッフと娘との作品!![]()
![]()
九月十日には「真澄純米吟醸 山廃造り」の発売もひかえていますから・・・。
2011年9月 2日 15:54
