宮坂家の食卓

2022年 御柱年・真澄360周年を迎えます。

2022年 
お正月.jpeg
 
明けましておめでとうございます。
今年は 寅年 「御柱祭り」「真澄360周年」と色々と重なる年でもあります。
今年も宜しくお願い致します。
 
諏訪はお陰様で、寒くはありましたが雪に悩まされことなく過ごせています。
 
元旦には、娘夫婦と八剱神社でお祓いをしていただき
富士見パノラマスキー場のゴンドラに乗って来ました。
富士見パノラマ.jpeg富士山.jpg
雲一つない快晴で、スキー・スノボーのお客様が大勢
残念ながら、眺めるだけでしたが 八ヶ岳の美しいこと
富士山も拝めて
今年は良いことがありそう・・・・
 
信州は大晦日に「お年とり」といって
元旦ではなく、31日の夜にご挨拶をします。
 
宮坂家はご仏壇・神棚・お蔵・神棚
と4か所周り
みんな揃って「本年中は大変お世話になりました、来年もどうぞよろしくお願い致します。」
と挨拶の後
乾杯をして、鰤の焼いたものを中心にお料理をいただきます。
 
元旦は 同じように4か所周り、
「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」
茹で鮭を中心にお節料理をいただきます。
 
今年もユーチューブ動画・ブログと楽しくお伝えしますね!
 

2022年1月 6日 16:33


文字サイズ変更 小 中 大

このブログ記事について

このページは、宮坂公美が2022年1月 6日 16:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2021年 12月31日 大晦日 セラ眞澄からの御礼!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

宮坂 公美
衣食住に大変興味深く特に、食・器に関しては貪欲極まりない両親の元で育ち大学時代に様々なジャンルの料理教室に通い、母の教えの下父のお客様への「おもてなし」は日常茶飯事。

大学卒業後、ご縁があって当年結婚、三人の子育て中、三番目が小学校へ入学を機に、私も社会人一年生に。

「酒のある和やかな食卓」をテーマにCella MASUMIオープン
信州が好き・人が好き・お酒が好き。