宮坂家の食卓

宮坂家の食卓でタグ「真澄」が付けられているもの

若穂のプルーン フルーティエールタケウチ

ラ・フルティエール タケウチ の和恵さんをお尋ねしました。
 プルーンの加工所を設けて、セミドライを造って。
 畑では皆でお茶のできるコーナーがおしゃれに出来ていて
 丁度 ナガノパープルの出荷で家族総出で大忙しの時。
 皆さんの作業を観ながら、「公美さんどうぞ・・」と和恵さんが用意してくださったのが
 お母様のお手製 瓜のピクルスに生プルーンにセミドライプルーン。
 大きなプルーンに美味しいピクルス!竹内家のおもてなしに感激してきました。
 sピクルス.jpg
 先週末の休日の朝食は
 宮坂家の畑の収穫物で・・パンプキンスープにベイクドポテト サラダには人参ドレッシング
 
 十月に入り、「松茸の時季!」と昨年に引き続き
 東京の実家から諏訪へやってきました母と弟。
 今年は不作で、松茸山からキャンセルの声が何度となく来ましたが、「ギリギリまで待ちます」
 とお願いしたところ、なんとか
 「今年は駄目だ・・・ほとんど無いです!」とはっきり言われ
 確かに、コムソウ・舞茸が多いような感じでした。
 
 松茸もいいけれど、「じこぼう」で一杯が最高・・・・(これも今年は採れないようです。)
 
さて、これから広島へ行ってきます・・・
「広島西条酒祭2017」の視察です!以前から行きたいと思っていたので
いまからワクワクしています!
来週にはこちらの報告しますね!

  2017年10月 6日 14:26



山田錦のお田植え!肉飯・夢殿!

山田錦のお田植えに行ってきました・・・
着いた晩には、
加東市の市長さんも参加してくださり、JAみのりの方々の協力の下
意見交換会・懇親会と和やかな会となりました。
s宴会.jpg
山国との村米制度の取り組みが、今年で15年目。
昔はなかなか頂けなかった「山田錦」ですが、
生産者と製造者の良い関係が続いてのこと、
最近では、無農薬で作る試みを始めて下さる方も出てきて
意識の向上も感じられます。
sはたけ.jpgs弁当.jpg
私は、山国の農家婦人部のお弁当作りのお手伝い!
山国ご自慢の「肉飯」に盛りだくさんのお惣菜!
オープニングには山国地区の子供たちが太鼓をたたいて迎えてくれて
皆でお田植え。
ご褒美にはお弁当とおやつがプレゼントされるので子供たちもおおはりきり。
s女子.jpg
100人分ののお弁当は前日からの準備
皆さんのパワーをいただいた日でした。

  2017年6月22日 16:33



香港で真澄のイベントをしてきました。帰国後

出かけてきました香港へ!
pannfu.jpg
時季が時季のせいか羽田からではなく成田から飛ぶ便でした。
香港に到着してすぐの打ち合わせ、数時間後には早速「真澄酒イベント」開始
一晩目はビップクラスのイベントで、三部屋それぞれのグループへ我々が周ってお酒の説明を
して、とのこと慌ただしいイベント!
終了が11時・・・・社長とバタンキュー!
 
翌朝は香港粥を食べて元気をとりもどし、セラ真澄アジアでスタッフとミーティング。
s-honnko.jpgのサムネイル画像
午後には「香港でのビジネス」のインタビューを受けて
夕方からは 香港YMCAビルでの日本酒イベント!
終了後は社長のお気に入りの飲茶へ。
翌朝の香港粥の朝食を済ませ、日本への帰宅準備。
日本到着後、実家へ帰ると息子と母がお待ちかね。
s-soba.jpg
報告をしながら息子の手打ちそばと真澄の生酒をいただきました。
翌朝には諏訪へ
 
花火の前日でしたのでお盆のお墓詣りをして、15日の花火大会への準備!
実家の母と諏訪の母と娘と、なんと賑やかな夜 前夜祭も大騒ぎ!
s-yonn.jpg
30人のゲストとともに宮坂家BBQパーティーが始まり。
スペアリブに魚のカマの塩焼き
畑の茄子の揚げびたし・トマトサラダ・茄子ペースト・バジルペースト・・・・
カレーもホルトハウス房子先生式で煮込み、お酒も何本空いたことやら。
s-nasu.jpg
翌朝は前日に作っておいた胡瓜のスープに茹でたてとうもろこし、前日のお酒が残っている人はいない模様!
 
花火も無事に終了し、あとは新作花火が9月3日!
またもや「宮坂家の食卓」は賑わいます!
 
そしてご報告!明日の8月26日 金曜日 テレビ東京の L4youに真澄が出ます!
  榎本孝明さんが セラ真澄へいらしてくださいました!
s-enomoto.jpg
 
 

  2016年8月25日 10:37



  真澄 夏の収穫!信州は最高!

いよいよお盆に入ります!
この時季は収穫に追われてしまいます。
s-IMG_2248.jpg
自宅の畑もですが、友人の畑で島瓜が豊作とのことで
お手伝いに、ついでにセラ真澄の軒下でマルシェも試みてみました。
s-IMG_2243.jpg
次はいつ来るの?とお客様も大喜び!
信州は本当に野菜が美味しくて毎日が幸せです!
 
週末の日曜日、亡き父の主治医の先生が夏休みで諏訪へ遊びに来てくださいました!
s-IMG_2260.jpg
なんと魚津の友人「ねんじり亭」から 岩牡蠣 が到着!
キャー このタイミング 絶妙!
20個の岩牡蠣を  20分で空けました!  手がマヒしそうでしたが、達成・・・・!
s-IMG_2267.jpg
友人たちも呼んで「宮坂家の食卓」にお招きして
宴たけなわ中、先生が「実は僕今日誕生日なんです」
みんなの、テンションが増して、乾杯!
父母もお酌上手で、
何本空けたやら・・・
 
途中諏訪湖の花火が「「ボーン」とはじまると
呑みが止まって、走って観て・・・・
終わると、走って席に戻って  乾杯!
s-IMG_2272.jpg
なんとこの晩だけで、何本しわが増えたことやら。
 
瓜の塩漬けを二日置いた日に 粕漬け開始
今回の瓜 見事で 鉄砲漬けのおなかがパンパンになりました!
s-IMG_2299.jpg
今日はこれから東京へ明日から弾丸香港出張してきます。
ご報告、楽しみにしてください!
 
 

  2016年8月10日 16:28



千客万来 真澄で乾杯!

七年に一度の御柱祭りも落ち着いたところですが、その後もお客様は絶えず
宮坂家の食卓は、千客万来です。
akebono.jpg
海外からのお客様になんと元力士の曙さんまで・・・
 
海外からのお客様とのお話の中では、日本に来て大変おいしいと思ったのが
「鰹のたたき」 これは衝撃的だった・・・とか、山椒の美味しさにハマった・・・等々。
 
そこで急きょ献立の中に「山椒のしゃぶしゃぶ」を入れました。
時季的に山椒の新芽はないので、若い実でしゃぶしゃぶをしたところ、喜んでいただきました。
 
あまりにスピードアップでお召し上がりになるので、途中に
いぶりがっこ 金沢の黒づくり 雲丹  と珍味をお出ししたところ 益々お酒がすすみ
104.jpg
 
そして主人がカヌー仲間と宮坂家の横の川 中門川からの船出をするお楽しみの日
なんとテレビ東京が 昼めし旅 「あなたのご飯見せてください」という番組が宮坂家に来たい・・・とのこと。
 
長寿の信州!ということで、お隣の丸高の水穂おじもお誘いして・・・
カヌー仲間と土曜日のお昼、BBQパーティーとなりました。
 
焼きおにぎり・塩イカの胡瓜おろし和え(煎り酒かけ)・手長エビの揚げ物・南蛮漬け・・・
そして信州牛の焼肉・・・・
 
気が付いたら元力士の曙さんがお台所でのぞきながら調理を見ていました・・・
 

  2016年7月 1日 17:18



諏訪の御柱祭りは真澄で!

 いよいよ御柱本番になりました!
先週は、「疲れてめまいがする・・」と言っていた主人でしたが
「お誘われしているから、元気になって!」と
 
早寝したりゆっくり温泉につかったり・・・と色々気遣い
二日間、上社の山出しに参加してきました。
スワテック.jpg
息子が可愛そうに、風邪で寝込んでしまいましたので
お陰様で
可愛いお嫁さんと孫と一緒に御柱祭りに参加してきました!
 
一日目は、茅野の穴山で柱が通過するところを見て
富士見蔵の方のご実家に伺い「おもてなし」を受けました。
御親戚の手作りのお料理の品々が並び、何とも楽しい空気!
ワカサギの煮つけ・山のキノコの酢の物・稲荷そば・おこわ・あんころもち
お嬢さんたちの手作りサラダ・・・・・
食べけれないほどの御ごちそうでした。
ごみいなり.jpg
二日目は、真澄会の方々を茅野駅でお出迎えして真澄の差し入れをして記念撮影!
木落としを見てから、川越しへ向かう途中に社員のお宅へご挨拶・・・
差し入れのお酒を置きながら、すっかり「おもてなし」を受けて
またまたお母様の手作りオンパレードに真澄のお酒に主人もお嫁さんも大喜び!
運転手の私は烏龍茶で乾杯!!
素晴らしいご家族に感動しました!
濱宅.jpg
「よ!これぞ諏訪の御柱祭り!」二日間のお楽しみでした!
 
今日は、諏訪清陵高等学校・中学校の入学式に来賓で出席してきました!
初々しい子供たち「夢中になれるものを見つけてください!」との校長先生のスピーチ
同窓会長 PTA会長 スピーチは感動ものでした。
 
今週末は下社の山出しです!

  2016年4月 6日 17:15



真澄で乾杯! 還暦お祝い!

三月も最終日となり、今月のおさらいをしてみました。
四分の一過ぎて振り返るとなんとパーティーの多かったこと。
パーティーというよりは宴会?飲み会?
 
フランス、アルルのレストラン「ラシャシュニエット」のアルマンが
真澄のお酒とのコラボ料理のお披露目をしてくれました。」
アルマン.jpgプリオメニュー.jpg
勿論、主催はプリオコーポレーション!
 
相変わらず体にやさしいお料理!
 
週末には、息子世代の老舗の方々が「日本の食」を表に
調味料・お茶・蒲鉾・レストラン・・・・
七名ほどで「宮坂家の食卓」へ来てくださいました。
はんぢ.jpg
諏訪湖のワカサギの南蛮漬けから、乾物料理・・・
酒粕でつけた生ハム 醤油粕でつけた生ハム・・・・
海こそなけれのおもてなしで、夜な夜な・・・
 
朝食にはスープに地物のわさび菜のサラダ レモンカードに パン・・・・
 
父の還暦のお祝いには、主人の兄弟夫婦も集まりとても賑やかな宮坂家となりました。
還暦.jpg
先週は「パークハイエット で真澄の会」海外の方向けで 小規模でしたが
充実した「真澄の会」でした!
パークメニュー.jpgパーク四人.jpgPさけ.jpg
 
これからの諏訪は「御柱祭り」が控えているので
ここの所、少々体調を整えなくてはいけません

  2016年3月31日 16:57



諏訪湖の花火は宮坂家の食卓へ集合?

今年も恒例の諏訪湖の花火大会!
流石に今年はリベンジ・・・という方がなく(数年の雨で懲りたのか?)
新たなメンバーが北から南から諏訪の「宮坂家の食卓」に集合しました!
途中、SBCラジオ生中継があったりで大賑わい!
s-IMG_8269.jpgs-IMG_8276.jpg
今年はお天気に恵まれて、BBQの時も花火の時も素晴らしいお天気!
鶏の丸焼きからスペーアーリブ、畑の野菜たちの揚げびたし・・・と数々の料理オンパレードで、もう何が何だか分からなくなりました・・・。
s-IMG_8285.jpg
雑魚寝で翌朝は入れ替え作戦で朝食!
お盆明けには、タイからのお客様!なんとシェフ・・とのことで緊張もの!
s-IMG_8318.jpg
ここは信州オンパレード。
アユの塩焼き(庭の蓼で蓼酢を作り)川エビの揚げ物・ワカサギの南蛮漬け・野菜の盛り付け・鯉のあらい・・・・
そして、松の間で行っていた展示会へ、野村紘子先生が軽井沢から訪ねて下さいました。
s-IMG_8324.jpg
なんと嬉しい事、お話が尽きなくて再会を誓いました!
ふー・・・・
こんな感じでまた今年も秋が来るのでしょう!
 

  2015年8月21日 17:18



セラ真澄アジア 香港十周年

会社の二年に一度の社員旅行がありました!
s-IMG_0349.jpg
今回は社長が以前からみんなを連れて行きたかった香港!
今年はセラ真澄アジアという真澄の香港支店の十周年ということもあり
「どうしても、あの活気あふれるアジアの空気を知ってもらいたい」とのことで、
おかげさまで大勢の参加者で無事に三泊四日を過ごしてきました。
s-IMG_0181.jpg
 
よく呑み・よく食べ・よく歩き・よく笑い・・・!楽しい時間でした!
 
さて、現実にもどりしっかり働かなければ!
 
最近ハマっている元気の源。
毎朝 食事前のスムージー!
ほうれん草・バナナ・キィーウイ・レモン汁に氷・酒粕をミキサーにかけます。
(葉先の部分一掴み・バナナ1本・キィーウイ1個皮ごと・レモン半分・酒粕20g・氷適当)
s-IMG_7771.jpgs-IMG_7772.jpg
宮坂家の朝食に欠かせなくなりました!
 
さて明日は兵庫県加東市山国へ出かけてきます、
山田錦のお田植えです。一年の速さに驚きます。
山国でお田植えした後、「良い食品づくりの会」大阪での総会へでて
東京へ、真澄のお酒の会をして諏訪入り・・・
 
次回の宮坂家の食卓ブログの更新は来週となります!
行ってきます・・・・・。

  2015年6月19日 13:41



AMN東京グランドオープン 真澄の樽酒で鏡開き"!

今月もあっという間に終わりそうです。
明日はいよいよ呑み歩き・・・
その前に、三月の大きなご報告を・・・・
17日には、東京駅近く 大手町タワーの上階にできたホテルのグランドオープンがありました。
皇居に夕日が沈んでいく様子は主人と息をのむほどでした。
s-IMG_2607.jpgIMG_2571.JPG
丁度日記を広げていたら、昨年のこの時期にアマンホテルのジェネラルマネージャー夫妻が諏訪へ訪問されて
宮坂家の食卓でご接待していました。一年の速さに驚いてしまいます。
s-272.jpgs-IMG_2605.jpg
パーティーでは真澄の樽酒の鏡開きで始まり、
ドンペリを飲んでいた方々が枡を手にしてくださっていて、感激の思いでした。
450人とお客様の多さに、見失いがちでしたが中でも発見してくださって、再会に大騒ぎ!
ジェネラルマネージャーの奥様にも再会でき、ニコリ!
s-IMG_2592.jpg
その後もお客様ラッシュ・・・またのご報告とさせてください。

  2015年3月27日 17:10



 sake funぞっこん から まつ勘 宮坂家の食卓 ダンチュー

 渋谷の宇田川町にオープンしたSake Fun「ぞっこん。」のオープニングへ
社長と母と出かけてきました!IMG_5824.JPGIMG_5831.JPG
ここのところ、日本酒中心のお店が次々とオープンして主人や息子たちは
走り回っているように思えます。
今回の「ぞっこん。」へは主人が未亡人になった母を誘ってくれて、
夜遊びに連れまわしました。
店内を見回して「若い方ばかりで気が引けるわ・・・」と言いながらも
真澄の樽酒の鏡開きをして「乾杯!」となると、「あら公美、もうないわ、注いで来て頂戴!」
となり、若い人も顔負け・・・呑む食べる!は、まだまだ負けていません!
「ぞっこん。」をでてからも、もう一軒!と勢いが付き、赤い石窯を発見!
IMG_5853.JPG
イタリアンのお店でワインとアヒージョにフォカッチャ・・・
翌日は、青山の仕入先をまわり、ファーマーズマーケットをぐるぐる回り、あるわあるわヒントが!
先日講演を聞いた、金子社長のお店ファンドMUJIに立ち寄り、六本木へ、親友の息子さん慶二郎さんの作品が
新国立美術館で絵の展示されているとのことなので、観てきました。歩き疲れてお茶時間!
IMG_5890.JPG
新宿伊勢丹のリビングフロアーがリニュアルしかけていると聞き、もうひと頑張り見て歩き
吉祥寺へ、母の希望でお寿司の「まつ勘」さんへ飛び込み!
寒いので、真澄の特撰にしましょう・・・と。常温で乾杯・・・肴が出てくると「お燗で。」とお願いして、IMG_5895.JPG
毎回のことながら、酒の肴がおいしくてお寿司にたどり着けないのですが、今回は母のリクエスト
「ちょっと早いけれど、立春には一人だから今日お付き合いして・・」と恵方巻きをリクエスト、IMG_5897.JPG
方角を確認して、お店にはお客様がいらしてもヘッチャラ!三人でモグモグ頂きました。
諏訪へ帰ってきてからの立春には、主人は宴会。父母と三人で恵方巻き、
三鷹の美味しいウナギがありましたので、ウナギ入り恵方巻きを手作りで
イワシの焼いたものとタコの酢の物、お吸い物で頂きました!
IMG_5904.JPGIMG_5905.JPG
三月号の「dancyu」ですが、まともや日本酒特集です。
今回はセラ真澄が載っています!
お見知りおきを・・・・・・。IMG_5909.JPGIMG_5910.JPG

  2015年2月 5日 16:14



真澄のお酒でおいしい信州ふーどを楽しみました!

七草粥・小正月もすぎ、大寒が近づきますと
諏訪は本格的な寒さになります。
新年の名刺交換会に松本に行ってきました。
プリオコーポレーションの新年会!
IMG_5679.JPG
大雪渓さんと真澄をメインに信州食材の南仏料理。まさしくおいしい信州フードです!
どれもこれも日本酒にぴったり!
IMG_5671.JPGIMG_5677.JPG
特にプリオの社長夫妻は、ネズミ大根の料理に真澄の山花に絶品!と
信州牛のステーキに真澄の新酒あらばしりに惚アルルのラシャシュニエットのあるマンガ作ってきてくれた、フォアグラ入りチーズにも
力強いあらばしりに最高でした!れ込み!
IMG_5675.JPG
大騒ぎの時間でした!
今年もいろいろなお料理に真澄はチャレンジしていきます!

  2015年1月17日 15:26



宮坂家の新年会!

IMG_5571.JPG
083.JPG090.JPG
もう何年になるでしょうか?
宮坂家の新年会を一月三日にお庭で野外パーティー!
と言い出して、もうかれこれ数年がたちます。
このパーティーがきっかけで仲良くなった人たちがいたり
ここでの出会いでお仕事が生まれたり・・・
なかなかの会となってきました。
元旦からのセラ真澄を終えてスタッフにお任せ、
といいながら、やはり気になりセラへ足を運んだり三日の準備を家族でしたり
IMG_5569.JPG088.JPG
今回は、参鶏湯に牛ターンの煮物、鰤カマ焼き、などなどでお酒は真澄のあらばしり
合計33人の会となりました、途中寒すぎて中に入ってくると家のなかは大騒ぎ。
今回も無事に楽しく終了しました!
あー、また歳をとってしまいます!来年は孫の一誠が歩き回るのかしら?
子供の多い会になるやも・・・。
 

  2015年1月 6日 16:13



真澄の正月!

新年あけましておめでとうございます!IMG_5505.JPGIMG_5557.JPGのサムネイル画像IMG_5503.JPG
 
2015年、益々の飛躍の年にしましょう・・・
暮の29日が最終の「宮坂家のおもてなし」でした。
流石に忙しすぎて、撮影もできないほど・・・(わたくしとしたことが・・・)
大晦日、セラのスタッフも閉店までいてくださり、感謝!感謝!
宮坂家のほうの大晦日といえば
仏間・神棚・お蔵の前・神棚(もう一つの)と最敬礼!
お歳とりは
「今年一年お世話になりました、来年もよろしく!」と挨拶をしてから
真澄で乾杯!IMG_5506.JPG
元旦は宮坂家で出勤、セラ真澄では振る舞い酒をしました!
なんと、開店と同時に千客万来!おかげさまで座ることさえ昼食をとることもない一日!
お得意様もご挨拶に来てくださったり例年どうりの記念撮影!
2日はおかたづけと新年会の準備!
3日の宮坂家の新年会には33人ほど来てくださり、大騒ぎ。
一誠はこの騒ぎの中、すやすや!大物になるかな?
皆様、今年もよろしくお願いいたします。
明日は、33人の新年会の様子を紹介しますね!
 

  2015年1月 5日 17:16



真澄へお客様!

いよいよ暮が迫ってきました。
今月は海外からのご家族ずれのお客様が多く、久々に子供向けのお食事も考えるようになりました。
先週はシンガポールで真澄を扱ってくださっている方のご家族で、十代の姉弟さんはお行儀がよくて
感心しました。
IMG_5453.JPG
IMG_5450.JPGIMG_5457.JPG
酒の肴は目を丸くして、不思議そうに食べていましたが、しゃぶしゃぶになると大喜び、
翌日のお別れには「宮坂家の子供になりたい・・」と言い出すほど!「また来てね・・」とハグしながらのお別れ!
翌日には、白馬へ出かけてきました、「トロイメライ」でのディナー・・・
ワインといい食事といいVERY GOOD
s-IMG_5463.jpg
チョット早いクリスマスを主人と友人と味わいました。
昨晩は、砂田政美さんが新作を持ってきてくださいましたので、さっそく真澄で乾杯!
酒の肴には s-IMG_5490.jpg
 
・レンコンのきんぴら
  レンコン・糸こんにゃく・人参の千切り・黄ピーマン
  をゴマ油で炒め、4・1・1(だし・みりん・醤油)で味付けします。
 

  2014年12月27日 17:07



美酒とのマリアージュレシピ!本日発売「エクラ」

11月はあわただしく過ぎていきました!
JOY OF SAKEからはじまり、次から次へとお酒のイベントを渡り歩きました。
そして、新酒 真澄の吟醸あらばしりの発売とともに連日の自宅での接待の嵐!
s-IMG_5196.jpgs-IMG_5239.jpgs-IMG_5232.jpg
大阪からも8人の来客!関西のノリは楽しいもの!こちらも元気が出てきます!
大勢なので、秋空の下で魚のカマやらお肉のBBQにおでん・・・なんだか不思議な献立になりました。
でも、盛り上がりはたいしたもの、翌日はフランスはアルルのレストランからのお客様
ここもラテン系なので 大騒ぎ!昨年も踊りだしましたが、お酒の力でこんなにも盛り上げてくれるとは!s-IMG_5248.jpgアッパレ アッパレ・・・・
大笑いに、酔いもさめて、お片付けもはかどりました。
三日目には、息子が連れてきた方たちでこれからは若者との仕事が多くなりそうで楽しみです。
そして、いよいよ野沢菜漬けの日が来ました、今年は暖かなので辛さはありませんが、
ともかく美味しく漬かるように・・・と祈りを込めました!
来年、わたくしと漬けたいな・・・という方いらしたら是非是非一緒にやりませんか?
s-IMG_5260.jpgs-IMG_5280.jpg
楽しいですよ!ここのところは自宅では白菜漬けや蕪漬けをこまめに作っていますが
お漬物とお酒、ごはん、やっぱり美味しいです!やはり発酵食品ですね!
ところで、先月取材に来た雑誌が本日発売です!
「美酒とのマリアージュレシピ」 エクラ「ECRAT」ご覧ください! 
撮影日の翌日に、ばばちゃまになったのですよ!
 

  2014年12月 1日 17:22



日々、真澄でにぎやかです!

IMG_5058.JPG
先週の出来事・・・!
相変わらずのドタバタです。
長野県庁のお仕事をいただいていて、
「長野県食と農業農村振興議会」に審議委員として参加してきました!
私が発言したのではなく、口火を切ってくださったのは、農業協同組合の方・・・
「飯米もいいが酒米を研究して良い酒米を作るべきだ!・・」
もう涙が出るくらいの素敵な発言!追って「宮坂さん、昨今の事情を・・」
となげられ・・・「実は・・・」と話すと、農政部長さんの素晴らしい発言が・・・・
IMG_5073.JPGIMG_5062.JPGIMG_5070.JPG
翌日は、東京へ「JOY OF SAKE IN TOKYO」
またもや司会を務めることになり、いつものことながらアドリブで・・・・
大勢の皆様にお会いして、ではまた来年!!
一日おいて、わが社の海外担当の結婚式!
IMG_5099.JPGIMG_5090.JPG189.JPG
ふ___!海外から新婚さんの獺祭の桜井さんご夫婦!から
ともかくに和やかなにぎやかな真澄のお酒での結婚式でした!(出羽桜さんもありました)
昨年の息子の結婚式を思い出してしまいました!
 
昨日、諏訪入りして今日は上野大根を洗い、干しました。
その後も千客万来!生きているとはこういうことなんですね!IMG_5127.JPG

  2014年11月10日 18:23



お盆に突入!その前にも一日おき・・・

いよいよお盆が明日に迫ってきました。
今週は、一日おきに御接待!
s-画像20140730 1180.jpgs-画像20140730 1186.jpg
北から南から・・・まあまあ!賑やかな宮坂家の食卓です。
海のあるところからのお客様にはまさか鮪のお刺身、という訳にはいきませんから
献立は
諏訪湖物産さんにお願いして「鯉のあらい」・・・丸高の14割味噌に千鳥酢と和辛子をあえて添えました。
「塩烏賊の胡瓜下ろしあえ」・・・塩烏賊を切って水で塩抜きして我が家の胡瓜を卸して煎り酒で合えます。
たっぷりのひじきの煮物。
s-画像20140730 1168.jpgs-画像20140730 1176.jpg
切り昆布に自家製胡瓜の漬物(胡瓜にきゅうちゃん)
  大きな鍋で湯を沸かし、沸騰したら胡瓜の大きいのを10本入れて二分!そのまま一晩湯を捨てずに冷ます。 蓋はしてはいけません!
  二日目の朝、胡瓜を引き上げて新しい湯を沸かして沸騰したら胡瓜をいれて二分ガスを切り湯を捨てずによるまで冷やし 蓋はしてはいけません!
  二日目の夜、胡瓜の種を取り、薄切りにして、水気を二回ほど絞る。調味料としょうがタカの爪を鍋にいいれ、グラットきたら胡瓜を入れて二分したらガスを切る
  ・胡瓜10本から12本 大きめ  小が 1カケ タカの爪3ケ
  ・調味料 小湯200cc つゆ200cc(4・1・1)だし汁・醤油・みりん  みりん200cc 酢40cc 砂糖大匙1
海のないところから北お客様には、鮪の刺身に 自家製トマトの塩糀漬け そこに紫蘇の葉を千切りにして合えました。
s-画像20140730 1197.jpg
 
いよいよ明日は、お盆!諏訪湖の花火!昨年のリベンジでお客様の数は50人にもなりそうです・・・
さてさて、お店も忙しいのですが、これで準備にはいらさせていただきます!
s-画像20140730 1192.jpgのサムネイル画像s-画像20140730 1199.jpg
 
そうそう、今日からは松の間では「松本冬美  八重原工人社展」展示会!是非いらしてくださいませ!

  2014年8月14日 12:33



宮坂家の週末!

 ハワイから帰ってきてから、すぐにDMの撮影をして
週末はカヌー取材があり、
先週末は母の実家の集まりがあり、松本へ出かけてきました。
親戚一同集まり、直らいは「鯛萬」で、早速いとこ達は真澄の七號をリクエスト。
s-画像20140730 990.jpgのサムネイル画像s-画像20140730 1001.jpg
松本のいとこの家では懐かしい話で盛り上がりました。
沢山呑んで食べたのに、宮坂家に帰宅後も「さて今晩は公美さん何にする?」と母は勢いよく
今晩はえびす屋さんのうなぎに宮坂家の畑の茄子の揚げびたし・・・・真澄の生酒で!
そうそう、魚津からも牡蠣が届いていたので焼き牡蠣にしました。
s-画像20140730 1006.jpg
日曜日には、朝市に主人と自転車を走らせて、朝食のサラダものやら
様子を見に・・・蓼科ビーンズの湯葉やら諏訪の農村生産マイスターの売り場があったり
s-画像20140730 1009.jpgs-画像20140730 1010.jpgs-画像20140730 1011.jpgs-画像20140730 1016.jpg
6時から片倉館周辺は大賑わい!丸高もブースを設けていて、なにやら頑張っています!
お散歩仲間のニコチャンも車椅子で来ていました。
ついついお買い物をしてしまい・・・買い物袋をぶら下げて帰宅!
朝食を大急ぎでつくり、8時には地区の公民館の大掃除!
御近所と手際よく掃除して、主人は会社の草むしり、私は畑のズッキーニの植え替え・・・
午後のお話は明日いたします・・・・。
 

  2014年8月 4日 18:14



日々 諏訪 東京 長野 へクルクル回っています!

日々更新しなくてはいけませんのに・・・
ここのところの忙しさに、気がついたら半月がたっておりました。
その間、東京と長野へと何往復したのやら?
 
まず第三週の週末は、東京のデパートでのナイトイベントに参加!
婦人服売り場でははじめてのこと、
「え!真澄だ!」と若い女性の方々が真澄ブースに張り付いてくださったり、
s-IMG_3023.jpgs-IMG_3024.jpg
洋服売り場と往復!フーン・・世の中の変化を感じます!
真澄は常に進化しなくては・・・と色々な意味で感じた時間でした!
お疲れ様!と主人とおでんにビールで乾杯!
s-IMG_3027.jpg
 
翌日早朝に新宿から特急あずさに乗り込み、諏訪経由長野へ。
以前から御挨拶したいと思っていた
お漬物の先生「坂口酒店」さんへお邪魔しました。
s-IMG_3029.jpgs-IMG_3031.jpg
流石、信州の酒屋さん 「どうぞ!どうぞ!」と出してくださったのが
おいしいトマトに粕の鉄砲漬け、炭酸モヒート・・
奥様とお嬢様のおもてなしには「おみごと!」見習わなくては!
s-IMG_3032.jpg
長野ではオリンピック時に建てられたエムウェーブという会場で
「しあわせ信州食育フェスタ2014」が二日間開催されており
そこで「しあわせ信州 おいしい信州フード公使」の私目が、
真澄のお話をおおせつかり一時間、お話させていただきました。
ここまで、第三週の話、明日は第四週のお話を!s-IMG_3071.jpg
s-IMG_3055.jpg
宮坂家の家庭菜園の御報告!
スイスチャードにレタス コールラビやら出来ています!

  2014年7月 1日 18:14




文字サイズ変更 小 中 大

タグ

宮坂 公美
衣食住に大変興味深く特に、食・器に関しては貪欲極まりない両親の元で育ち大学時代に様々なジャンルの料理教室に通い、母の教えの下父のお客様への「おもてなし」は日常茶飯事。

大学卒業後、ご縁があって当年結婚、三人の子育て中、三番目が小学校へ入学を機に、私も社会人一年生に。

「酒のある和やかな食卓」をテーマにCella MASUMIオープン
信州が好き・人が好き・お酒が好き。